吉野福祉会に
ついて
保育園
保育園トップ発達支援
発達支援 トップお知らせ
お知らせトップ採用情報
採用情報トップ
年長組の今年度の大きな活動であり、毎年恒例となっている「お米づくり」!いよいよ、待ちに待った田植えの時期がやってきました。
![]()
4月に小さな種もみからスタートしたこの取り組み。子どもたちが毎日欠かさず水やりをして大切に育ててきた苗は、青々と立派に成長しました。当日は職員からの説明をしっかりと聞き、自分たちで手塩にかけて育てた苗を大切に持ちながら、いざ田んぼの中へ!
![]()
![]()
ぬかるむ独特の泥の感触に少し驚きながらも、育てた苗が倒れないように、泥の奥まで一つひとつ丁寧に植えていく子どもたちの表情は「真剣そのもの」です。その頼もしい姿は、すっかり小さな農家さんのようでした。
![]()
そんな年長さんの頑張る姿を、2歳児クラスの子どもたちも田んぼのそばから興味津々で見学。「がんばれ、がんばれ!」と、可愛らしくも大きな声援を送ってくれ、園全体が温かい一体感に包まれました。
![]()
無事に田植えを終えた子どもたちからは、「美味しいお米になるといいね!」「はやくお米食べたいね」と、これからの成長を心待ちにする声がたくさん聞こえてきました。
田植えが終わっても、夏の間の雑草抜きや秋の稲刈り(収穫)など、まだまだ『お米づくり』のプロジェクトは終わりません。太陽の光をたっぷり浴びて更に大きく育ち、みんなで最高に美味しいお米が収穫できる日が今から待ち遠しいですね!