吉野福祉会に
ついて
保育園
保育園トップ発達支援
発達支援 トップお知らせ
お知らせトップ採用情報
採用情報トップ
4月1日、春のあたたかな陽気の中、心待ちにしていた「坂之上ひなた保育園」が新しくスタートいたしました!開園当初は、新しい環境にドキドキして涙を見せていた子どもたちも、今ではすっかり安心できる居場所となり、毎朝とびきりの笑顔で元気に登園してくれています。
![]()
4月18日には、ワクワクがいっぱいの親子遠足を開催いたしました。「アブラハムの子」のダンスや「小鳥のおはなし」で和やかに過ごした後、3・4・5歳児クラスはしっぽ取りゲームやそり遊びに挑戦!大好きな保護者の方と一緒に大自然の中で思い切り体を動かし、最高の笑顔が弾ける特別な1日となりました。
![]()
また、5月14日は5人の小さな探検隊を結成し、慈眼寺公園へ自然探検にお出かけしました。澄んだ川にそっと足を入れてバシャバシャと水遊びを満喫。「冷たくて気持ちいいね!」「あ、おたまじゃくしがいたよ!」と、自然の中だからこそ味わえる直接体験を通して、目を輝かせるようなたくさんの発見がありました。
![]()
さらに、5月22日には食育活動として「トウモロコシの皮むき体験」を行いました。小さな手で一皮一皮、一生懸命めくっていき、ツヤツヤの黄色い実が顔を出すと達成感でいっぱいの笑顔に!給食の先生に茹でてもらい、その日のおやつとしてみんなでいただきました。自分たちの力でむいたトウモロコシの味は格別だったようで、夢中になって頬張る姿がとても印象的でした。
![]()
開園からのわずかな期間でも、遊びや食育など様々な体験を通してぐんぐんとたくましく成長している子どもたち。これからも豊かな五感の経験を大切に重ねていきたいと思います。